2010年11月12日

第13回オキナワ・クラブカルチャー

コーナー解説
那覇市でDJレコードショップを16年経営し、フリークプロダクションとしてもオキナワのクラブシーンに貢献してきたアンクル・カヤに、NY、東京のクラブの発祥時期から現在のオキナワクラブシーンにいたるまで、糸数美樹が質問をしながら語っていただくコーナーです。

今回 第13回放送のテーマは 「ミックステープ」

第13回オキナワ・クラブカルチャー

前回の「アンクル・カヤの怖~い話」のコーナーでラジカセにまつわる話をしましたが、今回はヒップホップカルチャーの重要な要素の1つであるミックステープ(まあ最近はミックスCDですが、、)語りましょう。

ご存知のようにミックステープは、NYのヒップホップ・カルチャーの中から生まれた文化で、DJが自分の嗅覚でホットな曲をターンテーブルとミキサーを使い現場(クラブプレイ)のようにミックスしたものを収録したカセットテープのことです。

現在は、カセットテープから、CDへとメディアが変わり、ミックスCDと呼ばれている。
レーベル側から配給されたプロモーション盤をいち早く紹介するものもあれば、地元の曲をプッシュするタイプのものも多い。

90年代には、NYの「Tape King」社のものやキッドカプリやビズマーキーらの作品が渋谷のDJショップでも売られていました。
ほとんどの作品はアーティスト側や音楽会社側のライセンス許可なしで収録されるが、DJのネームバリューやミックステープというプロモーションがストリートや若者に効果的なせいか訴訟の問題に至らないケースが多い。まさにグレーゾーンなのです。
日本では、king of Diggin’ことMURO氏がいち早くSOUL/FUNKなどのヒップホップ系のネタシリーズのミックステープを配給しました。

私も「OH !TAPE JOINT」(OTJ)というレーベルを立ち上げ80年代のダンスクラシックスミックスや90年代初期のR&B作品をリリースしました。まだ日本ではミックステープのリリースが少ない時期でもあったので何千本というセールスが出来た。
私のフリークプロダクションの方でもDJヒンガヒガによるイエローページなんか県内でも人気でした。
今ではテーマを絞ったミックスCDに移行しています。

第13回オキナワ・クラブカルチャー
すごいセールスを記録した80'sMIXシリーズ pt.5までリリースしましたが

実は 限定で外伝 GoGo CRANKIN' もだしました
ワシントンGOGOのみをMIXした世界初の黒い黒いミックステープで
全面的にスクラッチ参加 DJ Hinga HIGA
第13回オキナワ・クラブカルチャー

こちらは沖縄県内から全国リリースへつながった
月1回リリース(その後 DJ KOMORIなどの月1R&B企画などでましたが)
こちらが全国初企画の月間企画 イェローページ DJ Hinga HIGA 監修 フリーク
第13回オキナワ・クラブカルチャー

現在ではPCやソフトの発展により安易に制作しコピーし販売できるようになったので素人作品と良質な作品が入り乱れている状態である。長年自分のレコード店でも何千という作品をチェックしているので分かるのですが、
新譜のみの単純な作品や先輩のモノマネ的な作品も多い。
よく国際通りや北谷で黒人やイラン人なんか違法で屋台でコピーMIXCDを売っていますね。

最近では、簡単にPCで作業ができるようになり、安易な新譜MIXのみの作品が多くなりましたが、以前 私たちはDATなんかで1発録りでした。因みに オリジナル12インチ使用などと、拘ったものです。
ミックステープとは、そのDJのセンスとスキルとコレクションが凝縮されたものであるべきなので、作る側も作品へのリスペクトと作風に気合をいれてもらいたい次第ですね。

第13回オキナワ・クラブカルチャー
ご存知 沖縄代表する TAKUJI aka GEETEK
10年間くらい前の初ミックステープもウチからリリース

Sahib aka YAMA(Jazz Brothers)の作品など 全国TOP DJの良質作品を
リリース出来ましたし、HIPHIO以外のジャンル、JAZZ、HOUSEモノ
をリリースしたのもウチが始めてだったのではないでしょうか、、
(少し自慢、、)

第13回オキナワ・クラブカルチャー
DJ of DJ 職人 内川マサヒコ 人気シリーズでした
現在は、長野、UK、デトロイトで活躍中 Rhythm of elements & LOFT SOUL

第13回オキナワ・クラブカルチャー
DJ Lincoln from LONDON
鬼コレクター Keb Darge コネクション

うち OH!TAPE JOINTの過去リリースはコチラ↓
http://www.freeekpro.com/biography/biographyset.html

因みに 私の作品も紹介していただいてる すごいミックステプ コレクターの ブログがこちら↓
収録曲のオリジナル12インチ紹介から、各アーティストのキャリアまで 丹念に掲載してます。
マジすごいブログです
http://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-323.html







同じカテゴリー(オキナワ・クラブカルチャー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
unqle K
unqle K
怪談降臨
-kwaidan calling-
第1回放送は7月1日
深夜24:00-より放送
第2回放送日は
  8月5日(金)22:00
毎月第1金曜日22:00~

怪談降臨
-kwaidan calling-

沖縄から世界に発信する新!怪談番組

パーソナリティ

アンクル・カヤ
小原猛 「琉球怪談」
諸見里杉子(アナウンサー)
リーヤ

番組はこちらから!




オキナワコーリン
okinawa calling

沖縄のサブカルチャーを生でお届けするUstream番組です。パーソナリティは、沖縄クラブ界のアンクルこと カヤ と 現在、FM沖縄『ゴールデンアワー』でも人気のミキトニーです。
個性あるコーナーごとに人気があります


番組はこちらから!



アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30