2010年07月12日

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~

今回の放送は一回目ということもあり「そもそもグスクって何?」的な話から始めたのですが、基本のおさらいはウィキペディア先生にお任せしますww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF

グスクは300以上あると言われているので、「神社だと思ったらグスク」「公民館だと思ったらグスク」「山だと思ったらグスク」等々、実は普段の生活の側に歴史文化はあふれています。

気づいていないだけで、家の近所にすごい歴史的な場所があるかもしれません!

で、そんないろいろなタイプがあるグスクの中から、いくつか紹介します。

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
首里城

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
中城

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
今帰仁城

世界遺産に登録されているグスクは、観光地として整備されているので初心者でも気軽に立ち寄れます。


グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
屋良城

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
安谷屋城

公園になっているグスクもあります。子供たちがサッカーしてたり、近所の人が散歩してたりします。グスクだと気づいてない人も多いようです。


グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
伊波城

グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
瀬長城

あまり人が来ない、ぜんぜん整備されてないグスクも多いです。危ないので一人で行くのはお勧めしません。


グスクへ行こう第1回~グスクって何?~
南山城

小学校になっている変わりダネもあります。


次回の放送から個別のグスクを紹介していく予定です。
ただ、真面目に文化的な考察は、ほかの人もたくさんやってますので、自分はメインカルチャーをサブカルチャー的に楽しむ、「真面目にふざける」をテーマにやっていきたいと思っています。


トクメイキボウhttp://twitter.com/tokumei1458



同じカテゴリー(トクメイのグスクへ行こう!)の記事
ダサTウォーズ
ダサTウォーズ(2011-04-24 13:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
unqle K
unqle K
怪談降臨
-kwaidan calling-
第1回放送は7月1日
深夜24:00-より放送
第2回放送日は
  8月5日(金)22:00
毎月第1金曜日22:00~

怪談降臨
-kwaidan calling-

沖縄から世界に発信する新!怪談番組

パーソナリティ

アンクル・カヤ
小原猛 「琉球怪談」
諸見里杉子(アナウンサー)
リーヤ

番組はこちらから!




オキナワコーリン
okinawa calling

沖縄のサブカルチャーを生でお届けするUstream番組です。パーソナリティは、沖縄クラブ界のアンクルこと カヤ と 現在、FM沖縄『ゴールデンアワー』でも人気のミキトニーです。
個性あるコーナーごとに人気があります


番組はこちらから!



アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31